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でも私を信じてくれたなら、すべてが本物になる。
映画インセプションを観賞。

で、

意外と、オモローイ(^・^)

この映画は、新手の産業スパイが暗躍しているというものだ。それは、夢のスパイ。人の夢を勝手に設計して、その中に侵入し、その人の潜在意識にアクセスする。そうすることで、その人から機密情報を盗み出してしまうというなんともキテレツな産業スパイだ。そんな産業スパイが、ある日、潜在意識に情報を植え付けてほしいという厄介な依頼を受ける。大会社社長にある情報を植え付けて、その会社の崩壊を画策するという依頼だ。しかし、そのミッションの達成にはメンドウな障害が・・・。

Wikipediaによると、この映画は作家のJ・L・ボルヘスの伝奇集から着想を得た作品なんだとか。。他にもダンテの『神曲』的要素あり、ユング心理学的要素ありとなかなか盛りだくさん。おっと、、これ以上言うとこれから見る人がかわいそうだw内容についてはこの辺にしておこうww


ただ、正直言うと、序盤は結構眠かった。というのも前半は結構中だるみ気味で、あんまりおもしろくなさそうだなー、なんて思いながら見ていた。それこそ、夢見心地。が、途中から面白くなり始めた。特に夢の設計についての話になったときには、夢中に観賞。まさに以下の言葉がピッタリかも。

ここは見世物の世界
何から何までつくりもの
でも私を信じてくれたなら
すべてが本物になる
         ”It's only a paper moon”

この映画では、上の言葉同様に、自分の作った夢の世界に永住するなんていうことも可能。登場人物の中にもそのことで葛藤する人はいる。では、もし、自分が設計した夢に永住できるとしたら、僕はどうするだろう。

自分の作った夢に永住するか?なんて言われても、映画を見ていないといまいちピンとこないかもしれない。そういう人は、例えばこう言い換えてみてはどうだろう。

あなたはネット上の仮想社会に永住しますか?

案外、そのことを意図した映画であるとも考えられなくはない。もし情報技術の進展でネット上の仮想社会が発達し、バーチャルな世界にのめりこむ人がどんどん増えていけば(現時点でも大分多いと思うが)、この映画で提起される選択は、結構切実なものだと思う。バーチャルな世界で、自分のアバターを使って、現実世界みたいに、いや、現実よりも都合のよい世界で生きるのを望む人も多いだろう。リアル世界を生きるか、自分にとって都合のよいバーチャルな(夢みたいな)世界に逃げ込むか、ある意味、21世紀の課題とも言える選択だ。

キレイごとだが、僕は厳しい現実社会を選ぶ。厳しいからこそ、それを乗り越えたときの快感はたまらんからだ。しかし、自分の老後なってもネット上の仮想社会に逃げ込むことはあり得ないか?といわれると、答えに窮する。老後になって、体も言うことをきかなくなり、思うようなことができなくなったとき、はたして自分はリアル世界から逃げて、バーチャル世界に逃げ込むことはあり得ないと自信を持って言えるだろうか。「うーん、それは・・・」といった感じである。断言できない。お茶を濁すしかない。そうなったら、逃げ込むのもアリかも。

そんなこんなで、なかなか面白い映画です。インセプション、推す。

それにしても、主人公の嫁が怖すぎ。。ネット上のレビューで「なんとなく顔が勝間和代に似てるw」なんて書いてあった。なるほど、だから怖そうだったのか。。納得、納得。
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しばらく休ませて
人気アーティストも大変だねぇ。

宇多田ヒカル、来年から無期限休業!

シンガーソングライターは芸術家といってもいいくらいの性質をもった仕事。発想の泉が枯れ果ててしまっては仕事にならんでしょう。それゆえに、しばらく本業から離れて英気を養う期間も必要になるのかなー。

リアクションの間

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なぜ、松本人志(以下、被験者)のリアクションは、ベタであっても笑えるのか。

その根拠は、間(Ma)にあると考えられる。
例えば、次の会話。

「もうあかん。怖くてトイレ行けへん。ここでコップにするわ」
「・・・」
「・・・あかん!足りひん!」

コップに用を足している最中に来る間が見ている者の緊張感を高める。次は何を仕出かすのか、どんなことを言うのか、そうした次への期待が高まるのである。そうしてその期待に応える形で、「あかん!足りひん!」という次の言葉が生まれ、笑いが起きる。この「あかん!足りひん!」という言葉は、はっきり言えば、予想通りの反応とも言える。何せコップにしているのだから。しかし、それでも笑いが起きたのには、その直前まであった沈黙によるところが大きい。もしこれが「あかん。足りなくなりそう。あかん。あかん。あかん」であった場合、唐突性がなく、見ている側の笑いには繋がらない。間があるから、良いのである。

PS3による分散コンピューティングと急ぎすぎた技術革新
ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCE)のPS3について、ふと思い出したスゴい話。どこで聞いたんだろう?

PS3の処理能力はスパコンクラス。
IBM・東芝・SCEの3社が共同で開発した半導体をゲーム機に搭載したのがPS3。
なぜこんな高性能にしたのか。

すんごぃゲームができるようにするため?
それもあるかもしれない。

でも、本当の目的の一つは、ボランティアにあったようだ。

例えば、
スタンフォード大学ではたんぱく質の構造解析を通じて、アルツハイマーやパーキンソン病の治療法を確立しよう、という研究が行われている。しかし、たんぱく質の解析を進めるには、スパコンの力が必要。そうなると、莫大な資金が必要になる。そこでPS3の登場というわけだ。

PS3はネットに接続できる。PS3の所有者は、PS3を使っていないとき、PS3をネットにつなぎっぱなしにしておけば、PS3はその間にスタンフォードから送られてくるたんぱく質の構造解析を勝手に始める。もし、PS3の所有者が世界中に億単位存在するとして、それらPS3が全てたんぱく質の解析に協力したとしたら、PS3の圧倒的処理能力を考えると、解析は猛スピードに進むことになる。たんぱく質構造解析が飛躍的に進めば、その分だけ一層、アルツハイマーなどの病気の治療法がいち早く確立されるようになるというわけだ。

まさに分散コンピューティングによる技術革新。
これ、目下進行中のプロジェクトで、PS3の購入者はこのプロジェクトに参加するかどうかを決める権利が与えられるそうです。

PS3に世界最高の技術を詰め込んだのには、こうしたことをしたいという想いがあったからなのだそうです。

でもねー。
すごいとは思うんだけど、ちょっと先走りすぎたのではないかなーなんて思います。
ここ最近ではゲームに対する偏見が減ってきたとはいえ、まだまだ若者の遊び道具の一つ。
Wiiによって、ゲームの裾野が広がったけれども、PS3なんていうのはWiiみたいに幅広い年代層が使っているわけではない。にもかかわらず、こういう多くの人の協力が必要となるようなシステムの実現を目指すのは無謀ではないか。構想と実態がかけ離れすぎていて、こうしたプロジェクトを実現するには少々難がありすぎる。

まぁ、PS3はあくまで先行投資であって、こうしたシステムの本格化については後継機で現実化していきたいというのがSCEの言い分。今後の後継機で実用化を目指していくっぽいので、ここで無謀だなんていう方が野暮なのかもしれないが。

ごちゃごちゃ言いましたが、なんだかんだいっても、こういう夢のある壮大な構想、大好きです。
ゲームという窓からこんな遠大な風景が見えるなんて、良い意味で意外でした。

ナマステ

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こういうサバイバルもの、好きです。仲間同士の争いを見るのは(特にそれが殺し合いに発展してしまうと)、見ている側としても苦しい。しかも結構唐突に殺される(アナ・ルシアとか)。でも、そういう争いがあるからこそ、逆にリアル。

結構、宗教色が強いかな、と思います。
死と復活、謎の受胎、運命論、さりげなく頻繁に登場する聖書の言葉、、、キリスト教に関連付けられる現象が多々あります。まぁ、アメリカのドラマだからといわれたらそれまでなんですがね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌



それにしても、サンは美人だ。



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