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ソニーのゆがみ―組織文化の視点から―
ソニーは医療事業に本格参入するようだ。

両社は提携によって、医療やデジタルカメラなどの分野での相乗効果が得られるとみている。オリンパスは内視鏡で世界シェアの約7割を占め、ソニーは画像処理用の半導体で高い技術力を持っている。両社の技術を融合し、成長事業である医療分野で優位に立ちたい考え。
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120622/biz12062210340008-n1.htm

これはソニーにとって終わりの始まりなのかもしれない。確かに医療という成長事業に投資するのは産業の将来性を考えると良い選択なのかもしれない。しかしソニーにとって医療事業に参入するのは本当に正しい選択なのだろうか?組織文化という観点で考えてみよう。

ソニーはテレビや音楽、映画やゲームなどエンターテインメントを軸に事業を拡大してきた。もちろん電池や保険などもやってきてはいたが、あくまで主軸はエンターテインメントであり、ヒトのライフスタイルをもっと楽しくするようなものをつくってきた。であるがゆえにソニーではエンターテインメントの会社が人の命にかかわるようなものはつくれないという文化が育まれてきた。例えば週刊東洋経済の以下の記事がそのことの象徴ともいえる逸話であろう。

自動車用電池において、ソニーは圧倒的な先行者となるチャンスが2度あった。1度目は91年。日産自動車との共同開発で、95年には試作車を造るまでにこぎ着けている。二度目は、ホンダとのパートナーシップだ。

 ホンダ側がソニーの高い技術力にほれ込む形で95年に始まり、NDA(秘密保持契約)を結んだうえで自動車用電池の調査を手掛けた。ソニー、ホンダの内部でもほとんど知られていない秘話である。

 だが両社との関係を98年、ソニーは自ら終止符を打った。元ホンダの技術者は、最後に会ったソニー技術者の言葉を今も覚えている。「人命にかかわる事業はやらない。そう経営トップが判断しました」。

東洋経済新報社
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/63db93223ed1b8b4cfb8fe717f163024/page/4/

たとえどんなに将来性があり、莫大な収益が生み出せるような話であっても、自分たちの本分でないことに投資はできないという強い文化が感じられる出来事である。この頃のソニーは「ソニーらしい」商品で世の中に価値あるものを提供していた時代であった。そしてこれ以降の00年代からはいわばソニーらしさが失われたと批判を浴びる時期になっていく。このホンダとのパートナーシップの話がソニーにとって最後のソニーらしい出来事であったのかもしれない。

つまるところ、その会社らしいものを作るための条件は、その会社の文化が反映されていることであるのかもしれない。上のソニーの事例をみても、自由で愉快なモノづくりができないような事業に対してはどんなに将来性が見込めても手を出さないという姿勢がソニーらしさにつながっていっていたと考えられる。組織文化というものはその組織の世界の見方・考え方であり、世界観ともいえるものである。そのことから考えても強い組織文化をもっているということは他とは違う世界観をもっているということであり、そういった組織文化をもってモノを企画することで他にはないその組織らしいモノが作れるのだろう。

かつてのソニーにはそれがあった。しかし今のソニーにはソニーの組織文化から外れた医療事業に参入しひと儲けを企んでいるという現状だ。組織文化という観点からは医療という世界ではソニーらしいものづくりは難しい。ゆえに今回のこの参入は短期的に資金を稼ぐという意味では有効なのかもしれないが、長期的にはソニーの組織文化を劣化させかねない選択でありおよそ評価できるものではない。よって私はこの選択は反対であり、ソニーは緩やかにその力を失っていくであろうと予想する。
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