影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





アバターにみる『悲しき熱帯』
アバターをレイトショーで見に行きました。
この記事はネタバレ気味なので、アバターをこれから見る予定の人は見ない方がいいかも。

大まかな内容はwikipediaに書いてあるので詳しくはそっちをみてくれれば分かると思いますが、
まぁ、大雑把な構造としては、
「高度な技術」をもったスカイピープル(地球人)の軍隊vs「未開」の先住民ナヴィ
って感じ。
さらに抽象的にかくと、
「文明」社会vs「未開」社会
って感じ。

これって、文化人類学者レヴィ=ストロースの『悲しき熱帯』をベースにした映画なのかな。
レヴィ=ストロースは「未開」社会と「文明」社会の社会構造を比較して、
構造的には「文明」社会に絶対的優劣は無いんだ、と結論付けた人です。
つまり彼は、「文明」社会(例えば西欧)は自らを進んだ社会と称して誇っているけど、
実際はあんたらが蔑んでいる「未開」社会と構造上は大して変わらないよ、
いや、下手をすると、「未開」社会の方が理性的に思考しているかもしれないよ、
と主張しているのです。

翻ってアバターを見てみると、随所に『悲しき熱帯』的な要素が散りばめられていることがわかります。
「とても進んだ技術」をもつ地球人たちによって、聖地を追い出されそうになるナヴィ。
軍人たちの多くはナヴィを見下し、彼らの聖地を平気で踏みにじる。
しかし、主人公や科学者は、ナヴィには地球人には真似できないほど進んだ「ネットワーク」をもっていること、
文化的に非常に発達していることを知り、彼らの聖地を踏みにじる軍人たちを批判する。
そして話はクライマックスに・・・。

平和に暮らしていたナヴィは、突然やってきた地球人たちに追い出されそうになって、
彼らの聖地を脅かされたり、多くの仲間が死んだりするんだから、本当に悲しき熱帯になっちゃってる。
ナヴィは非常に高度な宗教的、文化的バックグラウンドを持っているのに、そんなことには
目もくれず、自分たちが絶対的優位だと思い込み、ナヴィを侵略する地球人。
こういう地球人のことをレヴィ=ストロースは非難したんでしょうね。

あるサイトの作品ユーザーレビューを見てみたけれども、案外評価は低い。
評価の低さの原因としては、ストーリーが単純、主人公のアイデンティティの葛藤についての掘り下げが甘い、
などなど。
確かに、主人公が戦力的弱者側に立って戦力的強者と戦うっていうのはストーリーとしてありがち。
でもね、これを見て、何か受け取るメッセージもあるはず。
「未開」社会は本当に「未開」なのか。
実世界におけるナヴィとは誰なのか。
かつてのアメリカ批判なのか(メイフラワー号の連中vsアメリカ先住民族)(「世界の警察」アメリカへの批判)。
など、考えるヒントが散りばめられている映画なんじゃないか、と考えれば、
なかなか面白い映画じゃないだろうか。

とまあ偉そうに述べてきたけれど、既にお気づきの通り、僕自身はレヴィ=ストロースについては
大して知らないので、これ以上深堀りすることは能力的にできそうにありません。
なので、もう少し勉強してから、再度、この映画をみて、またブログに書き込みたいと思います。



ということで、結構楽しめました。

それにしても、3Dのサングラスをメガネの上から掛けるとどうしてもずり落ちちゃう。
そんなんだから、上映中はずっとサングラスを手で押さえていて、何だか疲れた。

まずい、今週は調子に乗ってお金を使いすぎた。
コスト削減圧力が僕の中で高まってきてる。


悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)
(2001/04)
レヴィ=ストロース

商品詳細を見る


5月21日訂正 哲学者→文化人類学者、ストロース→レヴィ=ストロース

コメント
楽しく読ませてもらいました。一言、コメントです。レヴィ=ストロースは一応、文化人類学者ですよ。それから専門家の中ではレヴィ=ストロースのことをストロースとは言いません。ちゃんとレヴィ=ストロースっていってあげてくださいね!ではでは。PS:私もアバターについてブログ書いたのでお時間があれば呼んでみてください→http://blog.livedoor.jp/mayukokinokawa/archives/2010-04.html?p=2#20100425
[2010/05/21 16:41] URL | 紀ノ川 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
知人以外からのコメントは初めてなので、とても嬉しいです。ぺーぺーであるがゆえに初歩的ミスも多いので、今後も指摘していただけると助かります。

それと、ブログを拝見させていただきました。勉強になりそうなので、今後も訪問させていただきますね(^▽^)/
[2010/05/21 19:30] URL | Michio #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/12-b8ba9a61



