影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





もしドラ
何かと売れてるこれを読んだ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


内容はタイトルの通り、女子マネージャー(マネジャーと書かず、あえてマネージャーと書くのがもしドラ通。だってマネージャーがマネジャーへと成長していく話でもあるのだから)がドラッカーの『マネジメント』を読んで、チームが甲子園に行けるようマネジメントしていくという話。

後半は結構泣けるストーリー構成で、読み進めていくだけで自然と『マネジメント』のエッセンスを学べるように工夫されている(文章表現についてはどうかと思う場面が度々あった。アマゾンレビューの方にもやはり表現の稚拙さを批判する感想がアップされていた)。確かにこれを読めば、原典が読みたくなるし、マネジメントなんて全く知らない人でも勉強したくなるような内容になっている。

みなみと次郎は案外付き合うようになるんじゃないかとか、祐之助と夕紀はできてたのかとか、正義よりみなみの方が起業家としての資質があるんじゃないかとか、読み終わった後にも気になることは残ったものの、トータルでは面白かった。これが売れるのもわかる。



「今夜が、ヤマなんだって」
というセリフがあった。著者が「ごっつええ感じ」の製作に関わっているだけに、
「今夜が山田」
を元にしているのかと思ってしまった。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/120-27202628



