影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朗報!
「ヒキコモリ」「ブブゼラ」 英オックスフォード辞書に

 【ロンドン=共同】英オックスフォード大出版局の英語辞書「オックスフォード・ディクショナリー・オブ・イングリッシュ」の改訂版が19日出版され、新たに収録された単語約2千語の中に、日本語の「hikikomori(引きこもり)」や、サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で応援に使われたラッパのような民族楽器「ブブゼラ」などが入った。

 「引きこもり」は、社会との接触を異常なまでに避けることとし、一般的には若い男性に多いと説明された。

 今回出版されたのは第3版で、語源が日本語の言葉としては既に第2版で「オタク」や「過労死」「ラーメン」「昆布」などが収録されている。

 ほかには、性的関係のない親しい男性同士の関係を指す「ブロマンス」や、外国に行かずに休暇を過ごすことを意味する「ステイケーション」、フレンド(友人)とエネミー(敵)を合わせた造語で、友人関係にありながらも潜在的に敵やライバル関係になる人を指す「フレネミー」などが入った。

引用元:日本経済新聞社


とうとう僕の得意技が世界に認められました。これで大手を振って引きこもれます。いや、もっと言えば、世界に対してhikikomorismを流布させることもできてしまうのです。どうです?すごいでしょう。。どんどんまねしてください。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/121-bee9d1b6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。