影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


百面相の秘密
赤ちゃんは百面相だ。
一日の間に非常にたくさんの表情をする。笑ったと思えば泣き、泣いたと思えば怒る。次から次へと表情を変え、それはしばしば周囲を驚かせ、困惑させ、楽しませる。それにしても、なぜここまで表情を変えるのだろうか。

それはおそらく、赤ちゃんが言語をもたないからであるだろう。
自分の中で、ある感情が発露しても、それを相手に伝えるための言葉を持っていない。つまり、言語による伝達ができない。そのため、赤ちゃんが編み出した伝達手法が表情なのだろう。赤ちゃんは絶えざる試行錯誤の末に、伝えたいイメージを相手(主に親)に伝えるための最も効果的な方法が、表情による喜怒哀楽の表現であることを察する。ただ、表情で表現できることはせいぜい喜怒哀楽に限られている。「ちょっとミルクを飲み過ぎたんだけど、吐きそうってほど飲み過ぎてはいない。ただ、ちょっと気持ち悪い」という心情を、果たして表情だけで表現することなどできるだろうか。そういうわけで、親は、赤ちゃんの心情を細やかに察することができず、赤ちゃんをどうあやしていいかわからない状況にしばしば陥る。

今書いたことを構造として説明する。
人は誰しも(あるいは人である必要もないかもしれない)、外部環境からの影響を受けると、何らかの感情を発露する。成熟した人であれば、その感情を言葉で表現する。しかし、赤ちゃんのように未成熟である場合、言葉が使えないため、いわば「感情イメージの言語化装置」を持っていない。イメージを持っていてもそれを言葉に変えることができないのである。だから、苦肉の策として、赤ちゃんは表情を百面相にすることで、自分の意思表示をする。

このことは、あまり話のうまくない人の構造にも応用できる。
話のうまくない人は、自分の感情や経験をとっさにうまく言葉へと変換することができない。つまり「感情イメージの言語化装置」の機能が低いのである。そのため、この装置に感情や経験が入力されても、処理速度や記憶容量(ここでは語彙など)の問題で、即座に言葉を作ることができない。もしくは、言葉にできても、それを理路整然と表現することができない。それゆえに、そういう人を外から見ていると、なんだか、ドギマギしていたり、ソワソワしていて、うまく話せない人だという印象を受ける。

こういう人への対処方法を考えた。

要するに、言語化装置を強化すればよいのだ。

まず、とっさにうまく言葉が出てこない人の対処方法。この問題の根幹は、記憶容量の少なさと処理速度の遅さにある。なので、対処策は、語彙を増やすことと、処理速度を上げる(つまり、場数を踏んで、言語への変換速度を上げること)ことが挙げられる。

では、理路整然と表現することができない人への対処法はどうするか。問題の根幹の一つは処理速度の遅さにあるという意味では、対処方法は言葉が出てこない人と同一といってもいい。しかし、理路整然と表現することのできない人というのは、その人が抱える根本的な問題として、説明のフレームワークを持たないという問題があるだろう。文章を書くときでもそうだ。文章の下手な人というのは、そのほとんどが、文章の論理性の無さにある。それゆえに『ロジカル・ライティング』や『文章構成法』などの本が売れるのだろう。理路整然と話すことと、理路整然と書くこと、これらに求められる能力は似ている。わかりやすく書く(話す)ための構成方法であり、フレームワークだ。だったら、こういった本で示されているフレームワークを言語化装置に組み込めば、その人は理路整然とものを言えるようになるのではないか。
理路整然と話せないのは、その人にわかりやすく話すためのフレームワークがないのと同義だ。そんな人は、いわば、倉庫はあるのに生産ラインが存在しない工場のようなものだ。生産する術をもたないのである。それゆえに、「出力せよ」と命令されたら、倉庫にあるものを次から次へと放り投げることで何とか済まそうとしてしまう。理路整然と話せない人の構造とはそんなものだろう。なので、そういう人への解決策としては生産ラインたるフレームワーク、つまり、わかりやすく話すための構成を頭に叩き込むことが一番なのだと思う。そうしてそのフレームワークを何度も使って、自分のものにし、処理速度を上げれば、この問題は解決できるのである。

コメント
わかってんならやろうな。
[2010/08/26 00:39] URL | tree3 #- [ 編集 ]

はぁーい(。--)ノ 
[2010/08/27 22:49] URL | Michio #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/124-3a9852a2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。