影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


To be or Not to be : That is the question.
ヤマザキマザック、国内向け工作機械2~4%値上げ  
                            引用元:日本経済新聞
工作機械大手のヤマザキマザックは7日、国内向け工作機械の販売価格を2~4%引き上げると発表した。部品調達費の増加や操作性向上のための設計変更コストを価格に転嫁する。全機種の値上げは2年半ぶり。同社は急速な円高進行に対応して、8月に欧米市場向けの販売価格を引き上げた。今回の値上げで世界で一律2~4%の値上げを実施した。

基幹部品の中国向け輸出が急拡大し、国内調達価格が高騰していることに対応した。工作機械の受注水準が回復に向かっているタイミングで値上げを実施し、受注減少を抑える。高い国際競争力を背景に値上げを打ち出し収益回復に弾みをつける。国内最大手のヤマザキマザックが値上げに踏み切ることで業界各社が追随する可能性もある。

                               

円高対策を他社に先駆けて行ったことを評価するべきか、早すぎる妥協と考え非難するべきか。

とにかく、世界的に工作機械の受注が回復基調にあるんだから、この円高という苦境をいち早く乗り越えなきゃ。
じゃないと僕にも影響が・・・

ところで、
工作機械の受注水準が回復に向かっているタイミングで値上げを実施すると、なぜ受注減少を抑えることになるの?

コメント
単純な図式じゃないか?
需要供給曲線の均衡価格の理論。

工作機械の受注水準が回復している
→ 工作機械の需要が増加している

つまり今まで受注水準が下降した時に設定した市場価格だったんでしょ?
需要が増える傾向にあるから、それに合わせて供給価格もあげられる。

え?

そんな簡単なことを聞いてるわけじゃないって?

失礼しました。
[2010/09/11 15:48] URL | tree3 #- [ 編集 ]

なんか、納得できた気がするかもしれないにゃ。
[2010/09/12 22:30] URL | Michio #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/132-69f4bc55



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。