影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





フラット化する研究所
朝日新聞社より引用
******************************************
レアアースなしでモーター作れる? 日本電産が新研究所
日本電産は7日、モーターの基礎研究に特化した「モーター基礎技術研究所」を、
川崎市に150億円をかけて建設すると発表した。社内外からモーターの研究者
300人を集め、材料や制御などの研究に取り組む。同社によると、こうした
モーターの基礎研究の拠点は世界的にも珍しいという。

 研究所は今年10月に建設を始め、来年7月にも約150人の研究者で一部を稼働。
完成は2014年7月の予定という。同社グループの約160社から基礎研究を担う
人材を集めるほか、国内外の大学などの研究者も採用する。研究者の半数以上が
海外出身となる見込みで、所内の公用語は英語にする。

 記者会見した永守重信社長は「これからは韓国・台湾勢と価格ではなく、
技術の優位性で戦う。例えばレアアースを全く使わない電気自動車用のモーターなど、
省エネ・省資源のモーターを生み出していく」と話した。
http://www.asahi.com/business/update/0107/OSK201101070101.html?ref=rss
*******************************************

注目したのは次の文。

同社グループの約160社から基礎研究を担う人材を集めるほか、国内外の大学などの
研究者も採用する。研究者の半数以上が海外出身となる見込みで、所内の公用語は英語にする。


社内公用語とかの話ならよく聞くけれど、国内の基礎技術研究所の公用語を英語にして、
海外出身者が半数以上の研究所を作るというのはあまり聞かない試み(よくある話だったりするの?)。
生産拠点は海外で現地化というのはもはや当然になりつつあるけれど、日本の
研究拠点となると日本の優秀な人材で固めるのがありがちだったと思う。
そんな中、日本電産では研究拠点の人材も世界最適調達で、川崎という製造技術の
産業集積地に集め、彼らとともにレアアースなしのモーター開発に取り組むという。
根拠はないけど、なんかやってくれそうな気がする。

昔から「生産はアジアで、開発拠点は日本で」することで日本の雇用の空洞化を
避けようという議論があるが、そもそも開発の拠点を日本人中心でする理由は
何なんだろう。基礎技術の研究機関なんていったら、その企業の技術力を決める
極めて重要な機関じゃないか。それを国内中心でやって、結果的に「日本の雇用は
守れました~」なんていったところで、人材の世界最適調達をやった方が優秀な
人材が集まり、結果的に企業の技術力に貢献する気がする。

こういうと、「情報の流出リスクを考えれば国内の人材でまとめたほうが・・・」
という議論が始まりそうだ。そんなことを言ったところで、シャープの亀山工場は
技術者のヘッドハンティングによって液晶技術がサムスンやLGにもっていかれて
しまっている。まして優秀な研究者となると世界中から引く手あまた。そうなると
情報の流出リスクは避けられないし、長期雇用というのも研究者という世界では
成り立ちにくい。そこらへんはいい意味での開き直りで対処するしかない
(あるいは訴訟等の手段に訴える)。

開発拠点を国内で、日本人中心やる雇用確保以外の理由って何なんだ。もちろん
開発拠点を日米欧でやるなどの企業も多いが、それでも国内で開発拠点を
設けているところも少なくない。なぜなんだ。



ところでこれってそもそも新しい試みなのか?新しい試みでなかったら
今まで書いてきたことが吹っ飛んでしまう(汗)。

コメント
最近は日本神話も危うくて、
韓国、中国、台湾に産業レベルがどんどん追いつかれてきてしまっている気がします。
今後は本気になってこの問題に、特に国家レベルで考えていかなければいけませんよね。
[2011/01/07 23:02] URL | k1sh #- [ 編集 ]

日本人は帰属意識が高いから、研究者が辞めずらいんじゃないかね。
[2011/01/09 04:17] URL | Shotoro #d3xRQPUk [ 編集 ]

案外、日本人は帰属意識が高いから日本電産は新たな研究所を外国人中心で作りざるを得なかっただけだったりして。
[2011/01/16 00:01] URL | michio #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/178-3860e736



