影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





無知の知
人間は世の中のすべてを知ることは出来ない。
たとえどんなに勉強しても世界のすべてを知ることは出来ないのだから、
勉強する人間は謙虚でなければならない。大学などで高等教育を受けると、
世界の見え方が変わってくる感覚が生じてくる。その感覚がとても面白くて
忘れられないため、もっと勉強する。するとまた世界の見え方が変わる。
こうして勉強を続けていくと、何だか、何でも知っているような気がしてきて
自分の中に傲慢な気持ちが芽生えてくる。でも、それじゃあだめなんだ、
とソクラテスは言う。

ソクラテスが無知の知を唱えた背景にはおそらく傲慢な知識人が世の中に
溢れていたことがあったのかもしれない。こんなに勉強した、だから
そうじゃない人より偉いなんて考えるのは愚かだ、知らないから勉強するんだ、
真実への未知は自分は無知だということを自覚するところからはじまるんだ、
そうソクラテスは言いたかったのかもしれない。

そういう意味で、勉強量と謙虚さは正比例で無ければならない。傲慢な思い上がりは、
周りの人にとっても迷惑である。だから、もっと謙虚さを身に付けようと思う。

なお、人によっては、何を血迷ったか、知らないことを偉そうに知らないと言う人もいる。
そうして、「どうせ周りの人間も知らないだろう」
などと無理な一般化をし始めるのである。
世の中色々である。

コメント
ほんとにその通りだよね!

昨日ね日比谷公園でやってるダ・ヴィンチの特別展行って来たの(o^^o)

ダ・ヴィンチの手稿のレプリカの展示とか手稿に書いてあるアイデアの再現とか多くあったんだけど、ダ・ヴィンチがかなりの成功をおさめた後の手稿の中に

「私は無学の人だ」

って書いてるの。

レオナルドはそれぞれの分野に自分よりも優れた人がいることを知っていて、手稿には「何々については誰々が詳しいから訊きにいくこと」といった覚え書きが頻繁に登場するの(>_<)

他にも彼は六十歳をすぎてから二十歳そこそこの若き医学者に教えを乞いに行ってるんだって。

とても同じことができるとは思えない(/ _ ; )

彼よりも若くして有名になった画家なら大勢いるし、ラファエッロのようにほとんど苦労することなく成功した天才もいるけど、ダ・ヴィンチの生涯を手稿の中に辿ると、レオナルドが同時代を生きた
多くの天才たちと明らかに違うのを私も感じられたよ。

そんな謙虚な姿勢が彼の魅力の一部でも
あったりするんだろうな~

なんてね思ったよ♪( ´θ`)ノ

佳世は特別展2回行ったけど全然飽きないし超感動した!

展示のメインはモナ・リザに隠された
新事実の紹介なんだけどね(^_^)

フランスの光学技師の人が2億4000万画素で解析したらしい!わら

佳世はフリーパス買っちゃった(^ー^)ノ

みちおにもお勧めしまふ♪
[2011/01/26 03:12] URL | かよ #fQE70zoc [ 編集 ]

ダ・ヴィンチいいねー。

自分の芸術を真に理解できるのは数学者だけである

なんて言葉が残っているくらい理に適った構図の絵を描いていたみたいだから、今だにダ・ヴィンチの絵からは新しい発見が出てくるのかも。
ArtとScienceが交差すると奥が深く。。わけわかんなくても記憶に残る。。

夏目漱石も文学を論ずる上では

およそ文学的内容の形式は(F+f)になることを要す。

なんて言い出すくらい芸術と科学の接点を大事にしていたみたいだから、やっぱり人並みはずれた芸術家は他とは違う。しかもたいていそういう人は、信じられないくらいの力を持っているのに、謙虚で、誰からでも学ぼうとする姿勢を持っているんだから、やっぱりそういう人ってちがうなーって思う。
[2011/01/27 00:37] URL | michio #- [ 編集 ]

うーん

数学か~(~_~;)

そういえば

特別展で

ダ・ヴィンチの書いた

ウィトルウィウス的人体図

をもとに自分の身体が

どのくらい理想的な比率で

できてるか測ってくれる

コーナーがあったっけ。

怖くて測定しなかったけど

みちおは結構いい線いきそうだね( *`ω´)
[2011/01/27 22:44] URL | かよ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/180-dc06f716



