影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キャリア不全
ネットに「ES終わらない」 バス横転、容疑者の大学生
2011年2月27日13時17分 朝日新聞社
夜行バスが横転した事件で、インターネット上の複数の交流サイトには、ひらがなやアルファベットで楫田容疑者と同じ名の登録があり、同容疑者らしき人物が今月まで書き込みをしていた。

 公開している経歴によると、鹿児島県出身で県立高を卒業し、鹿児島大に入学。オーストラリアの語学学校への留学を経て、大学に復学した。残されたメッセージからは、留学生活が充実していたことがうかがえる。昨年5月に「英語検定試験に合格した!」と記載。同6月に帰国し、7月に「来週大阪に行ってきます!」との書き込みもあった。友達の問いかけには、「インターンシップの面接に行く」と答えていた。

 しかし今年1月初旬には「この春には仕事を見つけないと。だから少しナーバスになっていて忙しい」。最後の書き込みは2月16日。日本語で「ES(就職活動で企業側に出す応募用のエントリーシート)が終わらないorz」と焦りをにじませていた。
http://www.asahi.com/national/update/0226/OSK201102260183.html?ref=rss
**************************

ESが終わらないのは確かにつらい。が、やってしまったことは許されない。

受験の低年齢化、上位校の競争激化、就職状況の冷え込み、、、次から次へと関門が現れる。
もうエレベーター式な人生や長期安定的なキャリアなんてものは存在しないと早い段階で
自覚して、これまで以上に自分で考え自分で行動しなきゃいけない。
じゃないと、次から次へとくる関門に対して、「何で次から次へとこんなことに・・・」
なんて思ってしまい、犯罪に走ってしまう。

世間一般で言われている、
受験→就職→出世→・・・

というステップが本当に自分にとって意味があるのか?
そもそもこういうステップそのものが、社会環境の激変でこのステップの仕組み自体が機能不全に陥っているのかもしれない。なにも皆が皆いい大学に入って、いい企業に就職して、出世して、幸せな生活を送るというステップを踏む必要はない。これだけ格差が広がったり、ニーズが多様化していたりしているのに、どうしてキャリアプランは大枠では画一的なんだろう。たぶん現状ではそれ以外に選択肢がないというのが理由だろうけど。

そんなことを考えていると、水面下でフリーエージェント化が進んでいるのも何となくうなずける。
http://myknee.blog97.fc2.com/blog-entry-57.html
http://myknee.blog97.fc2.com/blog-entry-65.html

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/191-b54083c2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。