影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポーターの新理論
詳細は後日書きますが、
2011年6月号ハーバードビジネスレビュー
のM.ポーターの記事が絶品です。

Creating Shared Value 共通価値の戦略
大御所ポーターの最新の研究で、社会的問題の解決を経営戦略の主軸とすることが今後の競争優位の構築に欠かせないそうです。これまでの資本主義の考え方では、企業の利益と公共の利益はトレードオフであるというものでした。しかし、プラハラードのBOPの議論においてもみられるように、ユニリーバやマイクロファイナンスのように社会問題の解決によって業績を伸ばしている企業も少なくありません。GEにおいても、エコマジネーションという戦略によって、世界のエネルギー問題を解決しようとしています。社会問題の解決を足掛かりに、成長を加速させようとしています。こうしたことから、経済的価値と社会的価値の両方を創造することが今後の企業の成長を加速させる戦略になると指摘しています。



時間が無いので、詳細は後日。

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 06月号 [雑誌]Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/10)
不明

商品詳細を見る


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/212-67e600e5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。