影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソニーとアップル
よくipodやiphoneの成功を「アップルの生態系の勝利」と表現することがある。
的を得た表現であると思う。

ipodやitunesの本質はそのモノそのものにあるのではなくitunesやapp storeから音楽やアプリを安価でダウンロードできる仕組みをつくったことにある。そしてその仕組みを利用するためのツールとしてipodやiphoneを投入し、見事にヒトをその生態系の中に組み込むことができた。それがアップルのここ数年の成功の本質であると思う。

それに対してソニーは相変わらずモノベースでの販売しかできておらず、生態系を開発しようとしても中途半端なものしか世に出せていない。あるいは複雑で大衆には使いこなせないようなものしか世に出ていない。

ネットを武器に上手く活用する方法を編み出して、世に出回っているモノを再発明したことが勝因であると思う。
そういえば400年前の日本にも同じようなことがあった。その頃の日本には鉄砲という新兵器が外国から伝来されてきていた。だが多くの武将はその価値・効果的な運用方法を見いだせず、旧態依然とした弓や刀による戦いに明け暮れていた。だが、織田信長はその鉄砲を上手く活用する方法を編み出し、長篠の戦いで名門武田の騎馬隊を打ち破った。

ネットは現代の鉄砲だ。これを上手く活用する方法を考えた人、組織が圧倒的な力を手にすることができる。その際たる例がアップルだ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/256-dc00f1e5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。