影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





時代の旗手
少し前に読んだ、石原慎太郎『弟』について書こうと思います。

『弟』は、石原裕次郎を石原慎太郎の視点から描いた作品で、
ミリオンセラーの大ヒットを記録した作品です。

この石原兄弟、まるで時代に求められていたかのような二人です。
戦後、日本が復興に向かって歩き始めた頃、石原裕次郎は喧嘩や
博打に明け暮れるという無軌道な生活をしていました。
こうした生活を石原慎太郎が『太陽の季節』などで
描き、戦後の新しい若者像を確立しました。

太陽族。

『太陽の季節』に描かれているような生き方をする若者を指して、このような表現が生まれました。
それだけ当時の若者が、石原慎太郎の描いた若者の生き方をしていたのだそうです。

時代の節目になると、若者の価値観を決定付けるような文学作品が、しばしば登場します。
太陽の季節、斜陽、ライ麦畑でつかまえて、など。
その中でも、石原慎太郎の描いた若者像の与えた影響は際立っています。
慎太郎の作品の映画化が石原裕次郎をデビューへと導き、石原裕次郎は日本中の人を惹きつけ、
昭和の太陽として昭和という時代を創っていきました。

まさに、慎太郎あっての裕次郎、裕次郎あっての慎太郎。

昭和の文化を創造していったこの二人は、まさしく時代の旗手と呼べる人間なのではないでしょうか。

弟 (幻冬舎文庫)弟 (幻冬舎文庫)
(1999/06)
石原 慎太郎

商品詳細を見る


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/29-b3e55bb1



