影を蹴飛ばす
コメント大歓迎。リンクフリー。
プロフィール

Michio

Author:Michio
長身面長眼鏡。
常に笑顔は忘れない。



検索フォーム



FC2カウンター



Twitter



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界地図の未来
何年も前から、グローバリゼーションだの世界はフラットだのいわれています。

確かに、世界は行き来が容易になり、ある国の経済危機が瞬時に世界中に波及するという現象も観察されています。このまま時間が進むとどうなるのでしょうか。考えられうる未来は、

1.世界は統合され、世界政府のような組織ができる。
2.世界中が統合されることはない。地域レベルの統合で留まり、地域間の競争が盛んになる。
3.その他。

僕は2.の立場をとります。
どれだけ世界が統合されようとも、宗教や文化が、あるレベルからは巨大な壁としてそびえ立ち、統合の障壁となる可能性が高いと考えるからです。ハンチントンが『文明の衝突』で指摘しているように、9.11のような文明圏同士の衝突は今後も起こりえます。世界中で行き来が容易になり、国境の壁が低くなっているならば、衝突もより一層起こりやすくなると思います。結局のところ、国境の壁は低くなるが、新たに地域の壁というのが高くそびえ立つようになるのではないでしょうか。そして、地域の壁というのは文明ベースか宗教ベースでできるのではないでしょうか(何ベースでできるか、それはまだまだ曖昧です)。

皆さんはどう思われます?


文明の衝突文明の衝突
(1998/06/26)
サミュエル・ハンチントン

商品詳細を見る


文明の衝突と21世紀の日本 (集英社新書)文明の衝突と21世紀の日本 (集英社新書)
(2000/01/18)
サミュエル・ハンチントン

商品詳細を見る


コメント
The world is spiky(*ノ∀`*)☆○o*:;
でもでも経済レジームは1ばん♪
[2010/05/23 01:18] URL | かよ #- [ 編集 ]

スリリングな方が楽しいかも。
[2010/05/23 20:16] URL | Michio #- [ 編集 ]

文化も変わる気がするなぁ。
段階を踏んで、だけど。

いきなり全部フラット化するのではなく、
情報レベル→経済レベル→人種レベル→文化レベル
みたいな。
今は経済レベルかな?
[2010/05/25 02:31] URL | tree3 #- [ 編集 ]

各レベルを移行する過程での阻害要因として、宗教の壁、文明の壁はあるかもしれない。たとえば、

経済レベル→(宗教の壁)→人種レベル

この阻害要因がどこまで強いか。
もっとも、前段階のレベルのフラット化により、上でいう宗教の壁が低くなる可能性はなきにしもあらず。ただそれがどこまで壁を下げてくれるのか、それは未知数か。
[2010/05/26 14:58] URL | michio #- [ 編集 ]

宗教の壁はとてつもなく大きいだろうね。
ただし、
経済レベル→(宗教の壁)→人種レベル
ではなく、
人種レベル→(宗教の壁)→文化レベル
だと俺は思うけどね。

今はまだ経済レベルでのフラット化の途中だと思う。
そして経済は人を動かす。
つまり人種レベルでのフラット化を誘発する。
今は宗教の壁は大きく感じるけど、
国際結婚が当然になってそんな名称がなくなり、
学校のクラスでは黒人・白人・黄色人が等割合で存在するような社会で、宗教の壁は強大なままだろうか?

経済のフラット化が完遂されてないからこそ、人種のフラット化はまだ先で、
だからこそ宗教の壁は大きく感じるのでは?
[2010/05/28 00:21] URL | tree3 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://myknee.blog97.fc2.com/tb.php/68-87b6bd48



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。